FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族だから難しい

ちょっと、重めの話を書く

そう言うの苦手なら、読まずに帰るが吉。








































さてと、まず何から書いたものか?

とりあえずは、コレかな。

うちの父親は障害者である。

親父が倒れてから、かれこれ15年ぐらいかな?

脳内出血で倒れて命は取り留めるも、右半身の麻痺と、軽度の言語障害、記憶障害は残ってしまう。

その時、障害者の認定と、要介護認定を受けた。

障害者の認定を受けた事で、医療費の面ではかなり助かっている。

要介護認定の方ではデイサービスに行ってリハビリなんかもしている。

はじめの頃はリハビリの成果もあり、徐々に回復していってた。

その頃は介護を家族に任せ、働きに出て、遊んだりなんかも大分自由に遊んだりもしていた。

後に父親が転倒して硬膜下出血になったり、骨折したりとかあって、なかなか動くのが大変になってきた。後は年齢的なものある。

そうなってくると、家族も疲れが出てきて、体調崩したりなんかも出てきた。

自分でも仕事行く前や帰ってきた後に、父親の着替えの介助したりなんかもしてたりもする。

後は週に一日は家の用事済ませるように開けてる状態(車での買い物とかね)。

介護される家族ももちろん大切だけど、介護してる方も家族なんだから、大切にしなきゃいけないよね。

最近は、介護の方で、ショートステイなんてのも使ってる。

その時は介護している、母親に気を抜いて身体を休めるように言っている。

ぶっちゃけ、姉貴は結婚して家を出てしまったし、母親が倒れてしまったら、もうどうにも回らないのが判ってるからだ。

誰か助けを求められるなら、そうするのも手だ。



オレのなんかより、もっと大変な人はいっぱい居るだろうけど、そういう人の気持ちも少しは判るつもりだ。





それにしても、まとまり無い文章だなぁ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。