

8/17 ミスボドメモ

一週間以上たってしまったけど、とりあえず、アップ



持参したゲーム
・成敗
・ガンダム花札

浴衣だったため、和風かつ小さめのものをチョイス

それを唐草模様のハンカチに包んで持ってって見たw

プレイしたゲーム

・Hanabi

さすがゲーム大賞作品、面白かった^^

インディアンポーカーのようにカードを裏向きにして持ち、他のプレイヤーに見せながら進める

ただし、競い合うのではなく、協力ゲー

手番プレイヤーが、他のプレイヤーにヒントを出す

その時のヒントは、相手のカードの色もしくは数字

もし、手札の同じ色、数字が有ればそれら全てを教えなきゃいけない

その上でヒントを出せる回数が有限(手札を捨てることによりプラスされる)なので、そのあたりのバランスが楽しい

ワイワイやれて良いゲームでした


・THE FIRST SPARKS

電力会社作った所の記念作品とのこと

ただ、電力会社をやったことがないため、類似点があるのかもわかりませんがw

ゲームの内容としては、原始人になって、狩りや農業を農業をして、食べ物を集める

その食べ物を使って、一族を増やしていく

みたいなゲーム

ルールが多く最初のインストに時間がかかるが、慣れてくると、サクサク進感じ

最後1手番前までは、2番手とかにいたにも関わらず、最後に一気にまくられて、ドベになってしまったのは、悔しかったなぁw


・cloud9

みんなで気球に乗って高い所まで行ったら高得点って感じかな?

ゲームとしてはカードとダイスを使ったチキンレース

手番プレイヤーがダイスを振り、それに対応するカードを出せたら成功

手番プレイヤー以外は、成功できるかどうかを判断

出来ないと思えば、その時点で降り得点、降りなければ成功していれば上空へ行き続行、失敗いていれば乗ってる全員が落ち0点

そんな感じで手番プレイヤーを回しながら進む

もちろん上空に行けば行くほど、点数も難易度も上がって行く

そしてwildカードが強い

どんな判定でもこれ一枚で成功になる

これの使いどころ重要だねぇ~


・レースフォーザギャラクシー

ひさしぶりのやったゲーム

まんべんなくいろんなカードがな来てしまい、なかなか手が進まぬまま終了してしまった(^^;)

最初はとりあえず、カードドローの強化が出来るようにしないと詰むねぇ

もう一度リベンジしたい!


今月は途中ちょっと抜けたため、こんな感じです

コメントの投稿

非公開コメント

