スポンサーサイト


非電源遊戯 ミスボド第10回

12日の土曜日はミスボド第10回に参加してきました

持参したゲームは、エルダーサイン、モノポリー、成敗、nueの4種

この内モノポリーは自分が、成敗とnueは自分が居ないところで遊ばれていた模様

残念ながら、エルダーサインは未プレイでした


それはそれとして、今回遊んだゲーム

ドワーフの王様(初プレイ)
ボーナンザ
LINQ(初プレイ)
ノッティンガム(初プレイ)
ACUIRE(初プレイ)
キングダムビルダー(初プレイ)
それはオレの魚だ!
モノポリー
XTING

以上の9種



・ドワーフの王様

トリックテーキング系のカードゲーム

毎回得点条件の変わるのが面白いっすねー

ルールも簡単で、手軽にできて良いですね~


・ボーナンザ

うまく交渉しながら、豆を育てて高値で売り、金を稼ぐゲーム

手札の順番を変えらないんで、交渉で手札を整理いないと、なかなか得点出来ないのよね^^

かなり交渉が重要っすね

しかし、アグリコラと作者が同じとは知らなかった^^


・LINQ

複数のお題から連想される言葉を発表

その言葉を元に、同じお題が出された人を探し出す

そんなゲーム

分かり易すぎても、分かり難すぎてもいけないので、なかなかバランスが難しい^^

お題なしで、騙そうとする役目のプレイヤーが居るのもいいっすね^^

・ノッティンガム

基本同じカードを揃ると得点になると言うゲーム

ただ、カード自体に特集能力があって、カード交換や、カードの公開、カードを得点化するときの為に待ち伏せたりと

ルールは単純ながら、かなり奥の深いゲーム


・ACUIRE

ホテル経営をして株で儲けようってゲーム
ホテルの成長方法や、吸収合併の方法がユニークっすね

なかなか、コツを掴めず、ミスって負けてしまったのが悔やまれる

株券の購入を3人以上で競い合うと、なかなかに大変だったw


・キングダムビルダー


自分の領地を広げてゆくゲーム

マップやアイテム、得点条件によって色々プレイのコツが変わってくるようですな

ただ、今回のプレイでわかったこと、いきなり広いところはダメだw


・それはオレの魚だ!

可愛いコンポーネントに、単純なルール

ただ、やってることが、結構えげつないゲームw

ボドゲ会なんかで、ちょっとした隙にやるには非常に重宝するっすね、これは^^


・モノポリー

自分で持って行って言うのもなんですが、ボドゲ会で立ってるの、初めて見たw

久しぶりにやってみて思ったのは、やっぱり面白いねぇ~

しっかし、物欲センサー発動っぷりがひどかったw

1周して買えた物件が2個とかひどかったw

その後どうにかこうにか、オレンジ独占して家2件までは行くも、ほぼ誰も止まってくれず、一番に破産w

その後は、初心者に入れ知恵したりしつつ、楽しいプレイでした^^


・XTING

複数の場所に置かれた宝石を指差して、バッティングしなければ、取れるという簡単なゲーム

ただ、一手番と次の回休みというリソースを使わねば、取った宝石も、奪取されかねないといとか、得点低いの狙っても、そこがバッティングするとか、結構読み合いがあるゲーム

これも、時間が掛からずにできる良いゲームっすね



そんなこんなで、ゲーム会終了して二次会

その中で、この後カラオケ行こうかって話しになって、オールでカラオケ^^

そんな感じで、連休初日を満喫したのでしたw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

